SIAF2014

百合が原公園フラワーアート事業

百合が原緑のセンター温室内(都市緑化植物園)で、芸術作家や植物愛好会、ボランティア、市民等との協働により植物の展示会を開催し、緑を取り入れた札幌ならではのライフスタイルの提案とともに、市民交流の推進及び新たな産業や公園文化の形成を推進します。

リーガルリリー

■日程
2014年4月15日(火)〜9月28日(日)

■会場
百合が原公園内 百合が原緑のセンター
札幌市北区百合が原公園210番地

■主催
(公財)札幌市緑化協会

■参加費
入館料 130円

①「春の花と水盤展」

期間:4月15日(火)~5月6日(火)

概要:植物、水盤、水の流れ、水の音、光の調和をコンセプトとした展示会を開催します。
庭をイメージした水路を作成し、その中に花を飾った水盤を展示します。
展示する水盤は、札幌市北区のガラス作家(ガラス工房Glow)等の地域の芸術家が作製した水盤を使用します。

 

②「セントポーリア展」

期間:4月29日(火)~5月6日(火)※最終日は15時で終了

概要:北海道セントポーリア愛好会と共催で開催します。
セントポーリアは、夏は冷涼で冬は暖房によって室温が保たれる札幌の気候及び生活環境に適した植物です。
室内向けの植物であるため、テーブルに飾って楽しむ習慣があり、当展示会では、テーブルクロスによるディスプレイをして、緑のライフスタイルの提案を行います。

 

③「キッチンガーデン展」

期間:5月8日(木)~5月25日(日)

概要:キッチンガーデンとは家庭菜園の意味で、庭からキッチンへの生活の繋がりをテーマに、野菜やハーブなどを洋風花壇にアレンジし、札幌ならではの、新たなライフスタイルの提案を行います。

 

④「サクラソウ美術館」

期間:5月13日(火)~5月25日(日)

概要:サクラソウは、日本に自生する植物で、江戸時代に品種改良が盛んに行われ、多くの園芸品種が作出されています。
また、桜草花壇と呼ばれる棚や配置方法など日本の独自の園芸文化され世界から注目されています。
当展示会では、これらの展示を再現するとともに、『生きる絵画』と呼ばれているイギリスで改良されたサクラソウの仲間を額縁で装飾するなど、新たな植物の鑑賞方法を紹介し、都市緑化の普及、啓発とともに札幌での新たなライフスタイルの提案を行います。

 

⑤「サボテン・多肉植物展」

期間:5月27日(火)~6月8日(日)※最終日は15時で終了

概要:札幌カクタスクラブとの共催で開催します。多種多様な形態の多肉植物の展示とそれらの寄せ植えの展示を行い、インテリアグリーンとしての緑のライフスタイルの提案を行います。

 

⑥「ハンギングバスケット展」

期間:6月10日(火)~6月15日(日)

概要:当展示会は、市民参加型として実施します。ハンギングバスケットは、花壇を必要とせず壁掛けや吊るすなどして空間を立体的に演出できるため、都市緑化普及の有効的な手段の一つです。作品を市民から募集することで、市民交流を活性化するとともに、新たな都市緑化手法の提案として行います。

 

⑦「ゼラニウムとハーブの庭」

期間:6月17日(火)~6月29日(日)

概要:香りの庭をテーマに、ゼラニウムとさまざまな利用方法のあるハーブとを組み合わせた庭をディスプレイし、札幌ならではの、新たなライフスタイルの提案を行います。

 

⑧「貴婦人のイヤリング展」

期間:6月24日(火)~7月13日(日)

概要:札幌の冷涼な気候での栽培に適したフクシアは、その花の形から貴婦人のイヤリングとも呼ばれています。フクシアは、欧米での品種改良が盛んに行われており、当展示会では、約100種類を展示し、多様性の紹介とともに、新たな緑のライフスタイルの提案として行います。

 

⑨「ユリ展」

期間:7月1日(火)~7月13日(日)

概要:ユリ協会との共催で実施します。
ユリは、当公園のシンボルで屋外には約100種類のユリを植栽した世界の百合広場があります。展示会では、より多くのユリを一堂に鑑賞できるよう、開花調整をして展示します。
ユリは、冷涼な気候の札幌での栽培に適した植物で、多様性の紹介とともに、緑のライフスタイルの提案として行います。

 

⑩「エアープランツ展」

期間:9月2日(火)~9月15日(月)

概要:根を持たないエアープランツは、さまざまな装飾ができます。
額縁や流木などによる様々なディスプレイを行い、インテリアグリーンとしての提案を行います。

 

⑪「盆栽・オモト展」

期間:9月19日(金)~9月21日(日)※最終日は15時で終了

概要:日本おもと協会、札幌盆栽会との共催で実施します。
盆栽・オモトは、日本の誇る古典園芸として世界から注目を集めています。これらの普及とともに、日本の伝統文化の継承を目的として行います。

 

⑫「秋の洋ラン展」

期間:9月23日(火)~9月28日(日)※最終日は15時で終了

概要:北海道蘭友会と共催で実施します。多種多様な形態の多肉植物の展示とそれらの寄せ植えの展示を行い、インテリアグリーンとしての緑のライフスタイルの提案を行います。