第5回  ツララボ ミーティング

<8月27日(土)、28日(日)に予定している夏のイベントに向けて>

トークイベント、アクセサリーづくりワークショップ、アーカイブの作成、活動報告などの各プログラムについて、進行状況の情報共有と、当日までの流れの確認、必要な材料の作成などを行います。

 

日時:2016年8月6日(土) 15:00~17:00 

会場:札幌市資料館(札幌市中央区大通西13丁目) 1階 SIAFラウンジ

(参加費無料)

どなたでも自由に参加できますので、お気軽にお越しください。

おやつの持ち寄り大歓迎です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【活動レポート】

前回のミーティングで決めきれなかった夏のイベントのタイトルは「さっぽろ垂氷まつり in summer」に決定しました!(詳しくはこちら

今回はイベント前の最後のミーティングということもあり、話し合わなければならないこと、決めなければならないこと、するべき作業など、盛りだくさんの内容でした。

こころなしかおやつも多め・・・。

img-2.php

 

 

まずは全体での話し合いをして、それからチームごとの作業へ移りました。

IMG_1717

写真でみると前回とほぼ同じ光景に見えます。

でも話している内容や作業は少しずつ進んでいますので、ご安心ください!

 

ミーティングの後半では、煮詰まった頭に嬉しいアイスが登場!

img-4.php

食べられるつららをつくるプロジェクトのひとつ「つららアイス」の試作品です。

 

 

このように、毎回ミーティングを重ねては作業を進めてきましたが、

垂氷まつり直前の今月はやることが沢山!ミーティング日の枠を飛び出した活動も行われています。

アクセサリーチームの奮闘を少しご紹介。

IMG_2562

ミーティングではない日に集まって、試作に次ぐ試作を行いました。

 

今回のワークショップでは、前回よりも大きなつららのパーツを用います。

パーツは3Dプリンタを使って、一本一本出力します。現在、SIAFラウンジで日々出力中!

IMG_2586

ちょっとしたつららアクセサリーコーナーが出来ています。

 

IMG_2593

1本30分くらいかけて、出来上がります。垂氷まつりのワークショップでは、このつららパーツを贅沢に1人2本使います!

IMG_2587

 

他では買えないつららのアクセサリーづくり。この機会に是非、参加してみてください!

SIAFラウンジの3Dプリンタも当日(8/27・28)までは頑張って稼働し続けていると思うので、お近くにお立ち寄りの際は覗きにいらしてください。

 

「さっぽろ垂氷まつり in summer」は8月27日(土)、28日(日)に開催します。

是非お越しください!

 

そして、 次回第6回ミーティングは9月3日(土)。

こちらも是非!

 

スタッフ 川成