SIAFラボ
2019.11.22

開催中の「きる はる つなぐ つみあげる」プレイベント参加しました!

2019年11月20日~24の5日間、に札幌市役所において現代アーティストのシェモさん、ライナーさんと共に作品を作り上げるワークショップ「きる はる つなぐ つみあげる 市役所で体験!?~現代アートの作品づくり~」を開催しています。

紙や角材を使い、きったり、はったり、つないだり、つみあげたりなど簡単な作業のみで作品制作を行うので特別な技術は不要です。
初日の11月20日の作業風景をちらっとご紹介!

ライナーさんの方は角材を積み上げ、ラチェットと呼ばれるベルト状のものでそれらをつなげる作業を行っていました。


通訳サポーターのスタッフさんがいらっしゃったので英語が話せなくても滞りなく制作は順調に進んでいき・・・
角材を積み上げ、つなぎ合わせるだけで人が乗ってもビクともしない階段が出来上がりました。完成した作品に上るライナーさん。



開催期間中は毎回違うものを作るそうで、残り4日間どのようなものが出来上がるのか楽しみです。
(完成後にライナーさんが写真を撮影までがセットです!)



シェモさんの方は厚めの紙を切り、組み立てるという作業をしていました。
実は制作物のパーツは市役所の床のタイルと同じ形・サイズで作られています!それを複数個組み合わせる事で様々なものに変身させるという作品を制作していました。



三角柱にするとかなりの強度になるので完成後どのような作品になるのか楽しみです。シェモさんも参加者と一緒に作業をすすめます!

ライナーさんは階段の制作が終わった後は市役所にある長椅子で手押し車を制作していました。

撮影:詫間 のり子

制作期間は24日まで。作品公開期間は26日から29日までです。ワークショップ最終日にはアーティストトークを行いますので、ぜひ制作期間にアーティストと一緒に作品を作ってみてはいかがでしょうか?

SIAFラボ研究員 宇佐飛紀

 

+イベント情報+


SIAF2020 プレイベント ワークショップ 「きる・はる・つなぐ・つみあげる」市役所で体験!?~現代アートの作品づくり~

●アーティストトーク
2019年11月24日(日)14:00-16:00
札幌市役所 1階ロビー(札幌市中央区北1条西2丁目)
詳細:https://siaf.jp/event/workshop/p11137/

最近の記事