冬のプレイベントで鑑賞サポート「ふむふむトーク」を実施中!
SIAF部
2023.02.08

冬のプレイベントで鑑賞サポート「ふむふむトーク」を実施中!

札幌国際芸術祭2024を約1年後に控え、そのトライアルとして「ふむふむトーク」と題した鑑賞サポートを2月4日(土)から実施中です。SIAF部員とSCARTSアートコミュニケーターが協力し、2つの展示【SCARTS × SIAFラボ 冬の展覧会 2023「雪にまつわるエトセトラ」】と【札幌国際芸術祭 2024 を先取り! in スマイルリンクさっぽろ】の見どころをご紹介しています。

今回の「ふむふむトーク」に向けて、今年の1月から研修会[前回の様子]を数回実施し、メンバーそれぞれが台本を作って練習してきました。当日の集合時には緊張の面持ちでしたが、いざ始まると作品にまつわるエピソードや見どころなどを堂々と紹介し、会場を訪れた人々がじっくりと耳を傾けていました。

終了後、参加したメンバーによる振り返りでは…
「トーク開始前に、道行く人に声をかけて案内したら来場者が集まってきて効果があった。」
「準備不足で反省。展示作品に興味を持ってもらえるような説明がもっと出来たと思う…。」
「夜の屋外でトークするときは、暗くて台本が読めないのでしっかり記憶しておかなきゃいけない!」
「アカプラ会場はとても寒いので、聞く人の気持ちになってトーク時間の調整が必要ですね。」
「海外の方もいらっしゃったので、外国語対応ができたら良いと思った。」

…など、反省のコメントや次の実践に向けたアイデアが出ました。
メンバー一同、来場者の興味をひきトークを聞いていただくことの難しさを感じる一方で、
今回の展示作品や札幌国際芸術祭に反応し関心をもってもらえることに喜びも感じています。
今週末の11日(土)・12日(日)も鑑賞サポート「ふむふむトーク」を予定しています。
引き続きトーク技術や表現力を磨いていきます!ぜひ、ご来場ください。

ふむふむトーク開催スケジュール ----------------------------------------------------------------------------

■ SCARTS × SIAFラボ 冬の展覧会 2023「雪にまつわるエトセトラ」
開催日時|2月11日(土) ①14:00/②16:00  
各30分程度

会場|SCARTSコート、SCARTSモールA/B/C(札幌市民交流プラザ 1、2F)
   札幌市民交流プラザ(所在地:中央区北1条西1丁目)
集合場所|SCARTS 1F モールA/B受付

■札幌国際芸術祭2024を先取り! in スマイルリンクさっぽろ」
開催日時|2月11日(土)・12日(日) ①15:30/②17:30/③19:00  各15分程度

会場|札幌市北3条広場[アカプラ]スマイルリンクさっぽろ会場
集合場所|スマイルリンクさっぽろ会場西側 札幌国際芸術祭エリア

※いずれも上記日時にガイドスタッフが常駐します。直接会場へお越しください。参加無料です。

最近の記事