プラザでふむふむ!<br>SIAFラウンジオンラインでお話ししたよ!
イベントレポート
2021.10.05

プラザでふむふむ!
SIAFラウンジオンラインでお話ししたよ!

みなさんこんにちは。
今回は、今年から始まったSIAFの目玉企画『SIAFふむふむシリーズ』のリポートです。
『SIAFふむふむシリーズ』の詳細はぜひこちらから↓
SIAFブログ「SIAFふむふむシリーズってなに?:https://siaf.jp/blog/siaf-staff/p14555/
SIAFふむふむシリーズ:https://siaf.jp/siaf_fumufumu/

今回のリポートでご紹介するのは、その『SIAFふむふむシリーズ』の第一弾として、8月27日〜29日に札幌市民交流プラザで開催された高嶺格さんによる展覧会:高嶺格『歓迎されざる者 北海道バージョン』ついて展開してきたプログラムの最後に設定した「共有しよう」の場面を取り上げます。

高嶺格 歓迎されざる者 北海道バージョン:https://www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?num=1891

しかも今回のプログラムは、これまたSIAF独自に展開しているSIAFラウンジオンラインの場で実施しました。
ちなみにSIAFラウンジオンラインは、毎月1回多彩なゲストをお招きして、参加者の皆さんやアート関係者が集まり、リラックスした雰囲気でSIAFやアートのことについて語り合う登録制のオンラインサロンです。

ということで前置きが長くなりましたが、、、
札幌文化芸術交流センターSCARTSで展覧会の企画や制作コーディネートを担当している小山冴子さんをゲストにお招きし、作品の解説などを加えていただきながら、実際に作品を鑑賞した人たちや、残念ながら作品を見ることができなかった方々も一緒に、感じたことや考えたことをみんなで共有する機会の始まりです。
はじめに小山さんからの作品解説からスタート。


この作品は、展示空間の中で詩が朗読されるのですが(朗読者は公募で選ばれた方々)、始まりと終わりを設定していないパフォーマンスでもあったことや、朗読された北海道にまつわる詩やテキストは全38作品であったことなどをお話していただき、資料ではわからなかった情報を知ることができました。
その後、ラウンジオンライン参加者は展覧会の実際の映像の一部を特別に鑑賞させていただきました。 展覧会を見ることができなかった方にとってはラッキー!

映像鑑賞後には、参加者から「歓迎されざる者とは誰のことなのか、自分のことなのか?」といった質問が。
作品を観た人も観られなかった人も、タイトルにある“歓迎されざる者”について、ぐるぐると思いを巡らせていることがわかりました。
みなさんの声を受けて小山さんは「誰でも“歓迎されざる者”になりえるし、それを一人ひとり考えることがこの作品の根っこにあるのかな」と、正解がひとつではない作品の解釈をみんなで考え共有する今回のプログラムならではの一幕もありました。

また、「高嶺さんのファン」というラウンジオンライン参加者からは、小山さんへ「なぜ今回、札幌で高嶺展だったのか?」という気になる質問がありました。
小山さんは「世の中のいろいろ線引きされることを、どうにか自分の力でみつめて乗り越えていくぞ!という力を高嶺さんの作品からもらいます。そういう人の作品を北海道でみせたい、いまの時代だからこそ観てもらいたい作品だという思いがありました。それはSCARTSの理念、時代をとらえて新しい表現の可能性を探求する、とも一致しています」と伝えてくれました。
企画担当者の小山さんの展覧会に対する熱い思いが伝わってきますね。

そうした鑑賞者側の質問や感想などを共有する一方で、作品に出演者として関わった方や作品制作に協力されていた方からも、制作の舞台裏に関するお話をたくさんお聞かせいただくことができました。
作品制作の過程におけるアーティストとの対話や、苦労話、それぞれの立場での葛藤など、展覧会に行く・作品を鑑賞するだけではわからない創作現場のお話は、高嶺さんの作品に込められている思いや、作品の根幹にふれる貴重な機会となったのではないでしょうか。
そして、作品を観た人、観られなかった人、出演者、制作スタッフ…さまざまな場所・立場・視点からみえるもの、みえないものを、みなさんが受けとめたのではないでしょうか。

“歓迎されざる者”への思索はまだまだ続いていきそうです。

さて、今回ご紹介した「ふむふむシリーズ」は、この後「キンビでふむふむ(北海道立近代美術館)」「モエレでふむふむ(モエレ沼公園)」「ゲイモリでふむふむ(札幌芸術の森)」と続いていきます。
今年はSIAFの開催はありませんが、みなさんぜひこの「SIAFふむふむシリーズ」で、各施設の展覧会をお楽しみください!!

ちなみに、次回の第13回SIAFラウンジオンラインの開催は10月10日(日)となります。

詳細:https://siaf.jp/event/talk/p14462/
ゲストに本郷新記念札幌彫刻美術館館長の吉崎元章さんをお招きし、「キンビでふむふむ」の「共有しよう」を実施します。
そちらもぜひお楽しみに!

 

最近の記事