今年もどんどんお届けします! SIAFラウンジ、冬のあれこれ!
SIAFラウンジ
2023.02.03

今年もどんどんお届けします! SIAFラウンジ、冬のあれこれ!

札幌国際芸術祭と市民のみなさんをつなぐ場として、札幌市資料館内でSIAFのさまざまな情報を発信している「SIAF(さいあふ)ラウンジ」。新年も盛りだくさんな内容をお届けしていきます。Twitterの最新情報とあわせてチェックしてみてくださいね。TwitterやSIAFラウンジについてはこちらのページからご確認ください。

ラウンジでは昨年から引き続き、SIAFアーカイブを使ったクイズ企画を実施中です。現在のテーマはいまの季節にぴったりな「ツララを通して冬の札幌を考える」。2016年~2020年、SIAFラボがツララをテーマにさまざまな活動を展開したプロジェクト「ツララボ」にまつわるクイズです。当時のようすを知る人もそうでない人も、気軽に参加できる内容です。全問正解すると併設カフェのドリンクメニューが100円引きになってお得プライスに。「去年クイズやったよ」というみなさんの再チャレンジもお待ちしています!

ドリンクメニューといえば、過去のSIAFテーマをモチーフにした創作シリーズのメニューも引き続き登場しています。2014年「都市と自然」、2017年「芸術祭ってなんだ?」に続き、2020年のテーマ「Of Roots and Clouds」(税込350円)を販売中。SIAF2020のテーマカラー≪SIAFブルー≫を表現したミルクティーにタピオカを入れて、わた菓子の雲をふわっと浮かべて…味も見ためもインパクトある一品になりました。

そのほか、企画編集デザインのすべてをラウンジスタッフが担当しているフリーペーパー「sakusaku」の第8号が発行されました。ラウンジの知られざる歴史からおすすめ書籍(テーマは「ケアとアート」)、元スタッフによる回想までバラエティゆたか。バックナンバーはSIAFラウンジのウェブサイトでも公開中です。

また、コロナ禍以降にスタートしたSIAFラウンジのYouTubeチャンネルも内容がふえてきました。月イチで開催しているSIAFラウンジオンラインのゲストインタビューを中心に、ラウンジ室内で読める書籍やカフェで使用している道具紹介など、現時点で23本の動画を視聴できます。へえ〜とうなったり、ゆるゆるモードになったり…くつろぎタイムのお供にプラスしてもらえるとうれしいです。

日ごとに寒さがきびしくなってくる季節ですが、ラウンジ室内から眺める街中の白い景色は格別です…!本年もラウンジ内を暖かくしてみなさんのご来室を心よりお待ちしています。

最近の記事