再開室記念!SIAFラウンジ総力特集! (後編)<Br>カフェ、フリーペーパー編!
SIAFラウンジ
2021.10.27

再開室記念!SIAFラウンジ総力特集! (後編)
カフェ、フリーペーパー編!

札幌国際芸術祭(SIAF)と市民をつなぐ場として札幌市資料館内で、SIAFのさまざまな情報を発信している「SIAFラウンジ」。

感染症拡大防止のため長らく臨時休室していましたが、この10月より、ようやく再開室となりました。
前編と後編の2回に分けてSIAFラウンジのいろいろな機能について改めてご紹介しています!

今回は後編ということでカフェとSIAFラウンジのフリーペーパーについて紹介します!

前回の記事はコチラ
再開室記念!SIAFラウンジ総力特集!SIAFラウンジでできること編!

早速ですが、SIAFラウンジ「カフェメニュー」のご紹介です。
SIAFラウンジの室内では、コーヒーをはじめとするドリンクや、スコーンなどの軽食を召し上がることができます。
持ち込みもOKなので、お昼には近隣の方々が来室し、憩いの場にもなっています。

コーヒー豆は、札幌のカフェ・喫茶店である「宮田屋珈琲」さんにご協力をいただき、マンデリンベースの深煎り「レギュラーコーヒー」と、SIAFラウンジのために作ってくれた浅煎りの「オリジナルブレンド」、2種類の中からお選びいただけます。
ご注文をいただいてからスタッフが1つ1つハンドドリップで抽出していますので、淹れたてのコーヒーを味わうことができます。

この秋からは、寒い季節にぴったりの新しいメニューも登場していますよ。


*左:ラムバターケーキ / 右:ホットジンジャーレモネード

 

そしてこちらは「みんなでつくろう!SIAFラウンジご近所マップ」。
札幌市資料館周辺にあるおすすめのお店やスポットを、来室したみなさんに付箋で貼って紹介していただいています。

札幌国際芸術祭2020の公式記録集「SIAF2020インデックス」(グッズ付)もこちらで販売中。
また、SIAFラウンジのTwitterとInstagram、いずれかのアカウントをフォローして「#SIAFラウンジ」のハッシュタグをつけて投稿してくれたお客様には、お好きな「SIAF2020グッズ」もプレゼントしています。ぜひ投稿してみてくださいね!
室内はFree Wi-Fiも利用でき、一部電源のあるテーブルもあります。

Twitter:@SIAF_LOUNGE https://twitter.com/SIAF_LOUNGE
Instagram:@siaf_lounge https://www.instagram.com/siaf_lounge

最後に、昨年からスタートしたSIAFラウンジのフリーペーパー「sakusaku」についてご紹介します。

「SIAFラウンジっていつからあるの?」
「SIAFラウンジってどうしてあるの?」
そんな来室者の声から生まれたのが、こちらのフリーペーパー。
SIAF2014から現在に至るSIAFラウンジの歴史や、書籍・メニューの紹介、また豆知識などを掲載。
これを見れば、SIAFラウンジのあれこれがわかります!


現在vol.4 まで登場中。ラウンジ内で無料配布していますので、ぜひ気軽にお手に取ってみてくださいね。

また「sakusaku」のバックナンバーは、SIAFラウンジのWEBページからダウンロードすることも可能です。
これを見れば、SIAFラウンジに何があるのかについても、知ることができますよ!
https://siaf.jp/siaf-lounge

SIAFラウンジ、みなさまのお越しをこころよりお待ちしています!

最近の記事