SIAF2014

関連プログラム

進藤冬華ワークショップ
「記憶と記録をつなげるワークシート」を作る

チ・カ・ホ特別展示「センシング・ストリームズ」の参加アーティストの進藤冬華が中央図書館でワークショップを開催します。
進藤は、週のうち何度か、《島めぐり》の作品空間内で、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)を利用する人々と直接対話し、昔の話を聞き取っています。そして、その話は、「思い出ノート」にまとめられていきます。
ワークショップでは、この「思い出ノート」にまとめられた話をもとに、中央図書館の資料から、その史実を探し出し、文字情報として1枚の「記憶と記録をつなげるワークシート」(A4)を作成します。参加者には、中央図書館にある資料をもとに史実を探しだし、文章の構成等を行っていただきます。
完成した「記憶と記録をつなげるワークシート」は、芸術祭会期中チ・カ・ホの作品展示場所にて展示予定です。

■日時:
2014年8月30日(土)13時00分~16時00分
■場所:
札幌市中央図書館3階研修室A(札幌市中央区南22条西13丁目1-1)
■参加費:
無料
■参加人数:
1~12名 ※応募者が12名を超えた場合は、抽選を行います。
■対象年齢:
中学生以上
■申込期間:
2014年8月19日(火)~8月29日(金)

■申込、お問い合わせ:
【創造都市さっぽろ・国際芸術祭実行委員会 国際芸術祭事務局】(電話 011-211-2314)
 E-mail:info@siaf.jp (担当:細川・宮岡・戸田)

◆申込時に下記の事項をお尋ねします。ご回答ください。
(1) 行事名 「進藤冬華ワークショップ」とお申し出ください。
(2) 氏名
(3) 年齢
(4) 郵便番号・住所
(5) 電話番号 ※日中に連絡のつく番号

■会場:
札幌市中央図書館3階研修室A(札幌市中央区南22条西13丁目1-1)
市電「中央図書館前」下車すぐ
※会場には無料の駐車場はありません。お車でお越しの場合は周辺の有料駐車場をご利用ください。
■当日の流れ(予定):

 13:00~ ワークショップ概要説明
 13:05~ 参考用の本の準備
 14:00~ 休憩
 14:15~ 作業説明
 14:20~ 作業
 15:50~ 講評・事業PR
 16:00  事業終了
※筆記用具をお持ちください。
■その他留意点について:

・基本的には全行程参加できる方を対象としております。ワークシートが早めに完成した場合は、途中で退場することも可能です。
・カメラについては、持ち込み可能ですが、基本的にご自身及びご自身の作成しているもののみの撮影としてください。他の参加者が特定できる撮影や他の参加者が作成しているものの撮影が必要な場合は、お申し出ください。