SIAF2014

関連プログラム

サッポロ・エホン・マツリ

参加型プロジェクト「アート×ライフ」のプログラムの一つ「サッポロ・エホン・カイギ」
最終日2日間は「サッポロ・エホン・マツリ」と題し、3ヶ月のワークショップの成果発表として、新しい絵本の楽しみ方を提案します。

「サッポロ・エホン・マツリ」では「サッポロ・エホン・カイギ」に参加したみんなで作ったふたつの絵本をお披露目します。昼間の時間は、体を使った読み聞かせ会「デカイ・エホン・カイギ」、夜の時間は空間全体に投影される「ヒカリエホンカイギ」を発表します。
■日時:2014年9月27日(土)~28日(日)14時~19時
■場所:札幌市資料階2階、「サッポロ・エホン・カイギ」会場

top_dekai

デカイ・エホン・カイギ
■時間:14時から人が集まり次第適宜開催
■内容:みんなで作った段ボールの大きい絵本。映像で色を加えたり、音楽を演奏したり、効果音を加えたり、自分の手の中ではなく、180cm 四方の大きい絵本のページをみんなでめくりながら読んだり、聞いたり、役を交代しながらワイワイ絵本の読み聞かせをする新しい参加型パフォーマンスです。

top_hikari

ヒカリ・エホン・カイギ
■時間:17時から「デカイ・エホン・カイギ」と交互に開催
■内容:自由に描いてもらったなんだかよくわからないけどぐっとくる絵を、独断と偏見で選ばせていただいて、編集加工した光のドローイング映像を天井に上映します。いろんな楽器の生演奏を聴きながら、寝転がって星をながめるような、極上の癒し空間になることまちがいなし。読むのではなく感じる絵本です。