SIAF2014

SIAF2014開催概要

「札幌国際芸術祭2014」は札幌初の国際的なアートフェスティバルです。世界的に著名なアーティストである坂本龍一氏をゲストディレクターに迎え、2014年7月19日(土)から9月28日(日)まで、72日間に渡り開催されます。開催テーマは「都市と自然」。これからの都市と自然の共生のあり方を考える国際芸術祭として、世界で活躍する現代アーティストたちが参加し、市内各所では展覧会やパフォーマンスなど、様々なプログラムが展開されます。美術館はもちろん、札幌の街全体が芸術祭の舞台となります。

パフォーマンス/ライブ

XSOL presentsAlva Noto + Ryuichi Sakamoto │ S&S

※出演アーティスト坂本龍一の病気療養により公演を中止いたします。
購入済みのチケットについては払戻しを行いますので、詳しくは下記ページをご覧ください。
>>Alva Noto + Ryuichi Sakamoto | S&S公演中止のお知らせ

二人の出会いは、ニコライ(アルヴァ・ノト)が初の日本ツアーで東京に訪れたとき。その一年後、ニコライは雑誌「code unfinished」のためのリミックスを坂本から依頼される事になる。
ニコライは語る「…与えられた素材は既にデジタル処理でレイヤー化されていたんだ。すっきりとした短いピアノの曲から最初の一曲を作った。それらのシンプルなピアノのコードをクリアなリズムの配置と組み合わせて。…どういうわけかリュウイチはとても驚いて、そして私の仕事をとても気に入ってくれた。その数週間後、彼がこのプロジェクトのために録音した新たなトラックを送ってきてくれたんだよ。」
これが2002年に発売されることになる最初のアルバム「vrioon」のための、おおよそ2年間に渡る音のやり取りと創作のプロセスの始まりだった。この作業を通して、世代の異なる二人のアーティストが出会い、電子音楽についての考え方を共有することでインスピレーションが生まれ、新たな音楽的ストラクチャーを生み出していくこととなった。3枚のオリジナルアルバム、1枚のEPアルバムとアンサンブル・モデルナと共演したアルバム+DVD作品などをリリースし、主にヨーロッパを中心に南米、北米でのツアーを重ねてきた。
 2011年に発表した最新作「summvs」を披露する「s」ツアーは円熟したコラボレーション・パフォーマンスの最高傑作と評され、世界各地で高い評価を受けています。

 SIAF2014のクロージングを飾るプログラムとして、日本初上陸となる「s」ツアーをSIAF2014のためにバージョン・アップした「S&S」(SIAF2014のために書き下ろした新作を含む)を開催します。

an&rs_300

Alva Noto + Ryuichi Sakamoto

■日 程 :2014年9月27日(土)
開場16:30 開演17:00

チケット情報

プログラム

エキシビション

プロジェクト

パフォーマンス/ライブ