SIAF2014

SIAF2014開催概要

「札幌国際芸術祭2014」は札幌初の国際的なアートフェスティバルです。世界的に著名なアーティストである坂本龍一氏をゲストディレクターに迎え、2014年7月19日(土)から9月28日(日)まで、72日間に渡り開催されます。開催テーマは「都市と自然」。これからの都市と自然の共生のあり方を考える国際芸術祭として、世界で活躍する現代アーティストたちが参加し、市内各所では展覧会やパフォーマンスなど、様々なプログラムが展開されます。美術館はもちろん、札幌の街全体が芸術祭の舞台となります。

エキシビション

500m美術館企画展示北海道のアーティストが表現する「都市と自然」-「時の座標軸」-」

 SIAF2014のテーマ「都市と自然」は、アートを媒介し、これからの都市と自然の共生や人間の未来を考える契機と理解できます。このテーマに呼応して、札幌の地下空間に開設された500m美術館では、都市化の象徴でもある地下空間から、わずか100年で地上に形成された札幌都市空間と、膨大な時間と共に横たわる自然環境との新たな観点を見出すことを考えました。札幌は、東西の横軸と南北の縦軸によって整然と区画づけられた都市ですが、近年、第三の座標軸が整備されつつあります。それは天を突き、地を穿つ垂直軸です。高層ビルや地下歩行空間もまた確かに近代化の所産ではありますが、それは単に空間を上下に広げるだけではありません。夜空の星の煌めきは何億光年も経て今私たちに届けられ、また地層とは時間の襞が幾重にも積み重なって形成されたものです。つまりこの第三の座標軸には時間が宿されているのです。アートがもし「都市」と「自然」の共生を実現できるとすれば、それはアートがこうした文化の精華として時間の厚みを体現するものだからです。この第三の座標軸に位置する500m美術館では、同時代を生きる北海道や札幌ゆかりのアーティストたちが、札幌の時間軸を内包しつつ「都市と自然」の物語を紡ぎ出します。

500m_300

札幌大通地下ギャラリー500m美術館
Photo: YOSHISATO KOMAKI

■日程:
2014年7月19日(土)-9月28日(日)
■作品公開時間:
10:00-19:00
■担当:
端 聡(地域ディレクター)
■500m美術館部会:
北海道大学教授 北村 清彦、
北海道教育大学教授 三橋 純予、
北海道立近代美術館学芸部長 柴 勤、
札幌芸術の森美術館副館長 吉崎 元章

 

プログラム

エキシビション

プロジェクト

パフォーマンス/ライブ