SIAF2014

アーティスト・作品

エキシビション プロジェクト パフォーマンス/ライブ

プロジェクト

暮らしかた冒険家 池田 秀紀・伊藤 菜衣子

暮らしかた冒険家は、ウェブデベロッパー 池田秀紀(1980年 千葉生まれ)、写真家 伊藤菜衣子(1983年 札幌生まれ、茅ヶ崎育ち)による夫婦ユニット。夫の池田秀紀は、神奈川、埼玉、東京と、引越しの多い家庭に育つ。大学在学中に独学でプログラミングを習得。卒業後は広告代理店、田中浩也研究室を経て、2006年よりフリーランスのウェブデベロッパーとして活動中。妻の伊藤菜衣子は、2004年写真新世紀入賞。デザイン事務所のマネジメント、撮影スタジオアシスタントを経て2006年独立。写真だけにとどまることなく、草の根ムーブメントのデザイン、ウェブのディレクションも手がける。
東日本大震災のあと熊本市で見つけた古い民家をリノベーション、その作業中から現在に至るまで自分たちの暮らしかたを冒険、発信していま大きな注目を集めている。
二人は、「私たちの暮らしはいつだって不安だったのかもしれない。だから進化してきたのかもしれない。いまある社会の問題と向き合って、私たちがこれからどんな暮らしかたがしあわせなのか?を模索してゆきます。」という宣言のもと、高品質低空飛行生活をモットーに結婚式や新婚旅行、住居などの「これからのあたりまえ」を模索する。主な仕事に、100万人のキャンドルナイト、坂本龍一氏のソーシャルプロジェクトなどのムーブメント作りのためのウェブサイトやメインビジュアルの制作、ソーシャルメディアを使った広告展開など。

http://meoto.co

Hey_300

暮らしかた冒険家
池田 秀紀・伊藤 菜衣子

イベント

関連プログラム

連携事業