SIAF2014

ニュース

札幌市中央図書館で展示中!坂本龍一ゲストディレクターによる「都市と自然」セレクション

sakamoto_sensyo
中央図書館では、札幌国際芸術祭2014の連携事業として「坂本龍一『都市と自然』セレクション」を実施中です。坂本ゲストディレクターが、札幌国際芸術祭のメインテーマ「都市と自然」に沿ってセレクトした書籍を展示しています。図書館2階の展示ツリー及び展示台にて、9月28日まで実施しています。

以下、坂本ゲストディレクターからのメッセージです。

札幌国際芸術祭(SIAF)2014のテーマである「都市と自然」にそって選びました。「都市と自然」などと、ずいぶん大げさなテーマを掲げていますが、これは札幌で行われるアートフェスティバルだからこそ浮かんできたものであり、改めて雄大な自然に抱かれた2百万人都市札幌の成り立ちを通して、日本の近代、現在、そして未来への歩み、そしてアートと私たちの関わりを見直してみようという、壮大な志に根ざしています。といってもSIAFはアートフェスティバルですから、自然科学や社会学、生態学、建築関係、都市工学などの本よりも、広くアートの歴史、また戦後日本のアートの歴史を俯瞰するような本を選んでみました。また札幌市の取り組み「創造都市さっぽろ」にちなんで、メディアアートやパフォーマンス関係で重要な本やDVDなども含めました。もちろんここにあげたのは限られたものですが、これらを通して私たちがどのような歴史観、視点をもってSIAFに取り組んでいるか理解していただけるとありがたいと思いますし、より広く現代のアートというものに親しんでいただけると幸いです。

中央図書館ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/toshokan/gyoji/chuo/geijytusai.html