SIAF2014

ニュース

センシング・ストリームズ トークシリーズ #1
アーティストトーク「<島めぐり>をめぐって」

札幌駅前地下歩行空間(チ・カ・ホ)での特別展示「センシング・ストリームズ」についてより深く知っていただくためのトークシリーズを開催いたします。
1回目は進藤 冬華の《島めぐり》について。この作品は、南北に長いチ・カ・ホと南北に連なるサハリン、北海道、東北を重ね、3か所に点在し展示されています。アーティストは、本人が住む北海道をはじめ、それぞれの「島」で地元の人々に伝統的な手仕事を習い体験にもとづいた「物語」を紡ぎながら、これら3つの地域に横たわる関係へも目を向けています。そこではまた、連綿とした人々の暮らしの中に息づく文化や世代を越えた流れ(ストリームズ)を感じることもできるでしょう。トークでは、本作の背景についてお話をうかがうとともに、サハリンをはじめ北方の楽器や音楽研究に携わる篠原 智花氏と対談いただきます。
shimameguri_main

■日時:
2014年8月4日(月)18:00-19:00
■会場:
札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)北3条交差点広場
■参加費:
無料
■出演:
進藤冬華(出展アーティスト)
ゲスト:篠原智花(音楽家/民族音楽研究者)
モデレーター:四方 幸子(SIAF2014アソシエイト・キュレーター)
■進藤 冬華
1975年生まれ、札幌出身。札幌をベースに活動する作家である。北海道を中心としてその周辺のサハリンや東北を含めた地域の伝統的な工芸、手芸などリサーチし、その体験を基に制作を行う。北海道とその周辺地域にある多様な文化や人々の歴史、自然との繋がりに興味を持つ。道内を中心に国内、外で作品を発表。個展「物語を編む」(QSSギャラリー、2014年)、グループ展「日常の冒険」(500m美術館、2012年)など。これまで国内外のレジデンスにも参加。

■篠原 智花
学生時代に作曲を学ぶ。1993年に山田 せつ子氏のワークショップに参加。水嶋一江ストリングラフィ・アンサンブルを経て、パフォーマンスや音楽活動を行う。1998年より直川礼緒氏に口琴を、2000年より富田友子氏にトンコリを師事。現在はアイヌとその周辺の民族の音楽について研究している。札幌在住。