SIAF2014

ニュース

参加アーティスト島袋道浩の作品概要

札幌国際芸術祭2014参加アーティスト島袋道浩の作品概要が決まりました。

(1)「一石を投じる」
北海道南部の二風谷から札幌市内に運ばれる石。芸術祭のオープニング時期は道庁前の北3条広場で公開。会期中は市内数カ所を移動の予定。

(2)「携帯電話を石器と交換する」
人類にとって最新の道具といえる携帯電話を、人類最古の道具のひとつである石器に持ち替え、市内に残る古代人の暮らしていた場所を訪れる体験型のプロジェクト。
 道立近代美術館南側の空き地で受付。
会期中毎日実施(雨天中止)
交換受付時間:9:30—17:00(17:30までに返却)

*トークイベント
「アートは社会、そして人々の心に一石を投じる」
・日時:7月19日(土)17:30~18:15
・会場:北3条広場
・出演:島袋道浩 
※坂本龍一ゲストディレクターが出演予定でしたが、病気療養により出演者の変更を検討しております
・参加希望の方は、当日直接会場へ

<島袋道浩 しまぶく みちひろ>

島袋 道浩  Photo: 金 玖美

島袋 道浩
Photo: 金 玖美

1969年生まれ。
1990年代初頭より世界中の多くの場所を旅しながら、そこに生きる人々の生活や、新しいコミュニケーションの方法に関するパフォーマンスやインスタレーション作品などを制作している。
島袋の作品、行動や行為に接する観客には「なぜ?」という疑問が生まれるが、その答えはそれぞれに託されている。様々な答えがあることを許すといった楽しみのある体験、自由で寛容な状況は強く人々を惹き付け続けている。近年はベルリン(ドイツ)を拠点にヨーロッパで数多く作品を発表している。
パリのポンピドゥ・センター、ロンドンのヘイワード・ギャラリーなどでのグループ展や2003年ヴェネツィア・ビエンナーレ、2006年サンパウロ・ビエンナーレなどの国際展に多数参加。2013年には金沢21世紀美術館やイギリス、バーミンガムのアイコン・ギャラリーでの個展、2014年春にはスイスのクンストハーレ・ベルン で個展を開催。年内は台北ビエンナーレへの出品やカナダ、バンクーバーのコンテンポラリー・アート・ギャラリーでの個展を予定している。