第4回  ツララボ ミーティング

<進行中の活動>

 つららアクセサリーのパッケージ化や、つらら神輿、前年度活動のアーカイブ作成など。

<8月下旬に予定しているイベントに向けて>

 プログラムの企画について、具体的な話し合いを進めます。

 

日時:2016年7月2日(土) 15:00~17:00

会場:札幌市資料館(札幌市中央区大通西13丁目) 1階 SIAFラウンジ

(参加費無料)

どなたでも自由に参加できますので、お気軽にお越しください。

おやつの持ち寄り大歓迎です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【活動レポート】

 

夏のイベントまで1カ月と少しに迫り、ツララボのミーティングも具体的な話合いが進められる様になりました。

たくさんのアイデアを出し合いながら、少しずつ各プログラムのかたちも見えてきています。その一方で、ツララボの長所でもあり短所でもある「ギリギリまで試行錯誤する」という精神が根幹にあるため、それぞれのプログラムはまだまだ変化し成長し続けていくのではないかと思っています。

IMG_0879

 とはいえ、お知らせをするにあたっては、そんなことも言っていられません。近日中には、皆様にきちんとしたご案内ができると思いますので、もう少しだけ、お待ちください!

 

 

 さて話は戻って、この日のミーティングでは、前回も議題に上がっていたイベントのタイトル候補の投票を行いました。

結論から言うと、票が分散して決定に至らず・・・。

この日のミーティングに参加者が少なかったため、候補を絞り、改めて投票を行うことになりました。

  1. 「夏なのに さっぽろ垂氷まつり」
  2. 「夏なの? さっぽろ垂氷まつり」
  3. 「さっぽろ垂氷まつり in summer」
  4. 「さっぽろ垂氷まつり in spite of summer」

 

この4つの中から、決まるはず・・・です!お楽しみに。

※ちなみに、“まつり”と入っていますが、りんご飴や金魚すくいの出店が出るようないわゆる“夏まつり”ではありません。ツララボをより広く知っていただくための活動報告や、現在進行中のプロジェクトに気軽にご参加いただくイベントです。ご興味のある方は是非!

 

それから、各プログラムの担当チームに分かれて、話し合いを進めました。

「でっかいつららを運ぼう(つらら神輿プロジェクトの途中報告展示)」チームの3名↓

img.php

兄さん2人に挟まれて手厚い指導を受けているところ。

 

巨大なつららをお神輿のように担いで、ワッショイワッショイしよう!というのがこのプロジェクト。

実現するとすれば、少し先、冬になってから。

ですが、現在妄想中の壮大な計画の一部を皆さまにも見ていただけるように、ささやかな報告展示を予定しています。

 

 

 

さらにこの日は、ツララボに新たな人物が登場・・・!

「マッピング」について豊富な知識&経験をお持ちである期待の新メンバー。

情報をマップにすることや地図を楽しむことなど、アイデアや技術の紹介を交えてざっくばらんにプレゼンしていただきました。

IMG_0875

昨年度は控えめな活動にとどまった「札幌のつららマッピング」プロジェクトですが、今年度は新しい視点や技術が加わって、よりパワフル且つ高精度に成長していく予感・・・!

お話しを聴いていく内に、メンバーの中からもこれからの活動についての新しい発想がムクムクと生まれてきました。

 

 

そんな感じで、ツララボの活動は日々続いていきます。

次回第5回のミーティングは、夏イベントの最終調整。

ミーティングは毎度白熱しておりますが、新しいメンバーをいつでもお待ちしておりますので、

どうぞお気軽にのぞきに来てみてください!

 

スタッフ 川成