第3回  ツララボ ミーティング

<進行中の活動>

 つららアクセサリーのパッケージ化や、つらら神輿、前年度活動のアーカイブ作成など。

<8月下旬に予定しているイベントに向けて>

 活動していきたいことや、具体的なプログラムの企画を話し合います。

 

日時:2016年6月4日(土) 15:00~17:00

会場:札幌市資料館(札幌市中央区大通西13丁目) 1階 SIAFラウンジ

(参加費無料)

どなたでも自由に参加できますので、お気軽にお越しください。

おやつの持ち寄り大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【活動レポート】

ツララボ第3回のミーティングは、夏のイベントに向けた話し合いをしました。

この”夏のイベント”、

 「夏に、冬のものである”つらら”を扱ったイベントがあったら面白い」

 というシンプルな好奇心がはじまりですが、

 

「ツララボの活動をよりオープンに、より多くの人に知ってもらいたい!」

「後半(秋以降)の活動に向けてのキックオフ的なイベントにしたい!」

 

というメンバーの気持ちがギュッと込められています。

であるからして、話し合いはみんな真剣そのものです。

真剣なあまり、たまに話が脱線します。そしてそのまま熱いトークに突入です。

この脱線トーク、本題は進みませんが、聞いていると結構面白いので、今後ミーティングに参加してみようかなと思っている方は、是非お楽しみに。

 

 

IMG_0526-1024x683[1] 

そんなわけで、夏のイベントに向けての話し合いをグイグイと進めています。

今計画中なのは・・・トークイベント、バージョンアップしたつららアクセサリーづくりワークショップ、人工氷柱製造マシン(冷凍庫)の進化系、製作中のツララボHPのお披露目などなど!

 

そして、肝心のイベントのタイトルを皆で考えました。

今年2月に開催した「さっぽろ垂氷まつり」の夏バージョンということで、

「さっぽろ垂氷まつり」はそのままに、夏らしいサブタイトルをつけよう!ということに。

「in summer」「イン サマー」「夏の」

と初めは結構真面だったのですが・・・

「夏だよ」「夏だから」「夏なのに」「夏なの?」

と段々ゆるくなり・・・

「ナツい(暑い)」「ポロリもあるよ」

と昭和のユーモア感あふれる展開。

IMG_0537

 

ちなみに「ポロリもあるよ」の場合、冬のイベントのサブタイトルと対になっていまして、「ツルリもあるよ」。

ギリギリのラインですが(ちょっとアウト?)、「ツルリ」はかわいいなと思ってしまいました。

 

しかし、ミーティングが一番盛り上がりメンバーから最高の笑顔が飛び出るのは、この様な瞬間です。

IMG_0523

とても楽しそう。

 

そんなわけで、ツララボはゆるく楽しく真剣に、活動しております。

ご参加、いつでもお待ちしております!

次回第4回のミーティングでは、夏のイベントへ向けた企画の話し合いを進めます。

スタッフ 川成