SIAF2014

関連プログラム

オーケストラSAPPORO!

アマチュア/プロフェッショナルを問わない一般公募のメンバーによる、特殊巨大オーケストラのためのワークショップ。指揮者が出すコマンド(指示)と、それを即興で解釈するオーケストラ・メンバーとの駆け引きに加え、そこから生まれた音楽が個人の演奏を超えて相互に共振し、あらたな音の場を作り出します。

※このプログラムはフェスティバルFUKUSHIMA!北3条広場で盆踊りの一環として行われます。

okesutora_main
photo: 菊池良助

「オーケストラSAPPORO!」ワークショップ出演者募集
「オーケストラSAPPORO!」のメンバーを一般公募します。演奏経験や楽器の上手下手は問いません。演奏経験豊富な方も大歓迎ですが、譜面が読めなくても、初心者の方でも、楽器からうまく音が出せなくても参加可能です。楽器はアコースティックの弦楽器、管楽器、打楽器、鍵盤楽器、各種民族楽器、自作楽器等の他、楽器以外の音の出る物でも参加可能です(ただし、電子楽器や電気楽器、ヴォーカルや声での参加はできません)。また、楽器やその他セッティングに必要な機材はすべて各自持参でお願いします。
ワークショップでは、まず簡単な指揮のルールを覚えていただき、それを応用して実際に演奏し、アンサンブルを構築していきます。

■ワークショップ(公開リハーサル)
日時:8月10日(日)13:30-14:30
場所:北3条広場
※受付は30分前より。遅くとも開始5分前までにはお集まりください。
※参加必須です。

■本番演奏
日時:8月10日(日)15:00-20:30頃
場所:北3条広場
※出演は上記の時間の中で60分程度となります

■講師:大友良英(音楽家)

■募集要項
対象:小学生以上の方(小学生以下の方は保護者同伴のこと)
募集定員:150人(応募多数時抽選)
参加料:無料
持ち物:持ち運び可能な楽器
※楽器はアコースティックの弦楽器、管楽器、打楽器(設置が必要な和太鼓を除く)、鍵盤楽器などの他、ポータブルの電子楽器や電気楽器、自作楽器(音の出せるさまざまなもの)でも、簡単に持ち運べるものならOKです。ただし、ヴォーカルや声での参加はできません。

■募集期間
6月10日(火)から7月31日(木)まで

■申込方法
札幌市コールセンターに電話(011-222-4894)、ファクス(011-221-4894)、または札幌市ホームページで申し込みください。
※受付は6月10日からです。6月9日までは受付しておりませんのでご注意ください。